1000万デイトレーダーがおすすめする株ブログ6選

今回は初心者であれば必ずチェックしておいたほうが良いトレーダーブログを紹介したいと思います。

 

実際に僕が株を覚えてから拝見していたブログなので、有益な情報を提供してくれることは保証します。

『27歳、億トレーダーぐらわんのデイトレ収支報告!』

ぐらわんさんは、20代で億を達成したデイトレーダーです。

ツイッターで株の発言をすることは珍しく、トレード情報に関してはブログがメインとなっています。

 

ぐらわんさんのブログから見習うべきはトレードの安定性です。

現在資産3億程度だと思いますが、資産に対して大幅なリスクを取らず徹底して守りのトレードを貫いています。

しかし勝つべき時にはしっかり利益を出しており、まさに理想とすべきデイトレードのスタイルです。

 

ブログを追うことで、勝つためにはどんな時に守りに徹して、どんな時に攻めに徹すべきか非常に参考になると思います。

ブログURL

https://ameblo.jp/gura27/

『RING×TRADE』

僕のサイトで何度も登場している『RING』さんのブログです。

RINGさんのブログでは収支報告はあまりされませんが、相場が大きく動いた時や1年の振り返りをRINGさんの目線でかなり細かく分析してくれています。

 

RINGさんのトレードスタイルはかなり特殊といいますか、真似が難しいです。

されていることは投資家として王道中の王道なのですが、視野の広さやメンタルコントロールのレベルが非常に高いのである程度トレーダーとして慣れてこないと理解できないことも多いです。

ただ、投資家の鏡のような方なので初心者の頃からそのような存在を認識しておくことで道しるべになると思います。

ブログURL

https://ameblo.jp/ringtrade/

『デイトレ日和』

3,4年前からデイトレーダーとして成功されたくじらさんのブログです。

ツイッターでは情報発信されていませんのでこちらのブログがメインとなっています。

 

ブログの内容は日々の収支に加えてその日の相場の考察が主になります。

選ばれている銘柄や、触る順番、収支額など、勝ち組トレーダーとしての立ち回りが非常に参考になります。

勝てるようになられた時期も割と最近ですので、初心者の方がデイトレーダーとしてまず最初に目指すポジションとしては最適ではないでしょうか。

僕個人としても勝てるようになった時期が被っているのでとても親近感がありますし、トレードスタイルもかなり似ています。

ブログURL

https://ameblo.jp/kujira-21/

『ヤーマンの日記』

元ディーラーのヤーマンさんのブログですね。

ツイッターやメディアにも度々登場されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

ヤーマンさんのブログでは、証券ディーラーがどのような目線でマーケットを見ているかを教えてくれます。

日々の収支を記載されているわけではありませんが、取引動画や思考など勉強になる記事がたくさんあるのでぜひ参考にしてみてください。

ブログURL

http://blog.livedoor.jp/kabushikiwork/

『高校中退のち京大卒 シスヤのシステムトレード』

システムトレーダーのシスヤさんのブログですね。

 

シスヤさんのブログでは主にシステムトレードの成績を公開されています。

そちらの内容ももちろん勉強になるのですが、僕はシスヤさんのトレーダーとしての在り方が初心者のトレーダーにとってとても参考になると思います。

というのも、システムトレードは裁量トレード以上に規律を守り抜く能力を必要とします。

シスヤさんはご自身の生き方から自分の規律に相当の自信を持たれているはずです。

これはトレーダーとして確実に身につけなければならず、避けては通れないポイントですので是非参考にしていただければと思います。

ブログURL

http://daytradenet.blog29.fc2.com/category5-2.html

『美人OLのデイトレードで100億稼ぐ』

こちらは美人さん(僕が勝手にそう呼んでいるだけ)の収支報告ブログです。

美人さんはツイッターもされておらず、ブログも収支報告のみですので素性が全く分かりません。

 

取引額もそこまで大きくはなく、~300万円程度でしょうか。

コメント欄もありませんので完全に収支報告だけのブログとなっています。

 

ただし、他のブログと違ってこちらのブログをお勧めする大きな理由があります。

それが「リアルタイムで取引を公開されている」ということ。

株を買った瞬間、〇〇を〇株とブログを更新してくれるんですね。

 

これは初心者にとってはとてもありがたいと思います。

相場というのはその時々で表情をガラリと変えます。

ですので、他ブログの収支報告をみて「ふむふむ。あの時のタイミングで買われているのか」と勉強になることは多いのですが、「リアルタイムの相場の表情」というのはどうしても読み取れません。

後付けであれば、誰でも買うことはできますし売ることもできるのです。

大事なことは「リアルタイムなその時に買えるかどうか」という問題で、まさにそこが勝ち組と負け組を分けるポイントでもあります。

 

美人さんのブログであれば、まさにその「プロが買うタイミング」をリアルタイムに知ることが出来ますので非常に参考となるのではないでしょうか。

ブログURL

https://kabuol.blog.fc2.com/